仕入れた商品の販売先について ヤフーでネットショップを運営

仕入れた商品の販売先について ヤフーでネットショップを運営しております。 ある卸元から雑貨を仕入れました。 ネットショップで販売しようとしたところ、 「自社サイトならよいが、ヤフーでの販売は禁止している。 売るのをやめてください。輸入元からショッピングモールでの 販売は禁止されている」との連絡がはいりました。 しょうがないので、販売をやめて返品しようとしたところ、 返品も受け付けられないとの回答。在庫を抱えてどうしようも ないので、ヤフーでの販売を継続したところ、販売をやめないと 訴えるといわれました。 そこで質問なのですが、卸元がいっている事は法律的に ただしい事でしょうか?卸元に販売先を指定する権利はありますか? どなたかご教示願います。

貴方が購入する前に「当該品は輸入元から・・・禁止されている」ということを伝えられていたのでしょうか? 伝えられていないのであれば、どこかに記載されていたのでしょうか? 何も知らされていないのであれば「購入前にその条件提示がされておらず、購入後の段階でその条件を提示するのであれば、返品に応じてもらいたい。応じられないのであれば、法的手段を使っても争う」と言ってみることです。

ネットショッピングで「楽天市場」って信用できますか? 楽天そのものはもちろん信用できるのですが、なんか検索してでてくるページの商品は、どこのメーカーのものか、何んて名前の商品名なのかもどこに書いてあるのかもわからない、ただ「期間限定●●●」とか書いてあるだけとかで、レビューみるとあんまりいい評価ついてないとかなので。Amazonとかだととても見やすいのに楽天市場だとごちゃごちゃしてやたら画像ははっつけてあるけど同じものばっかりだったり・・・ここで購入するのって何かトラブルあっても楽天は何も責任負わず出品してる店舗のせいとかって仕組みなんでしょうか?

楽天Amazonも、出店する店舗に広場を提供しているだけです。 もちろん出店を許可するにはそれなりの調査をしてから契約を しているはずですが、たまにはいつぞやの“スカスカおせち”の ような事件が起こります。 ですが、楽天Amazonもショップと客との間でもトラブルには 関与しませんし責任は取りません。 あくまでも場所を貸しているだけですので、客とショップとの間で 解決をする手助けしかやりません。